2008年10月25日

説得の技術vs思いどおりに他人を動かす交渉・説得の技術―現役弁護士が書いた

内容紹介
●なんとか説得したいのに、相手はイヤな顔をするばかり。やっと説得できたと喜んでいたら、「あの人は強引だ」と陰で良くない評判が…。説得はなかなかむずかしいものです。 ●なぜ説得がうまくいかないのか?理由は簡単です。人は、強制や命令をされても素直にうなずけません。一方的に説得しようとしても、うまくいかないのはあたりまえです。 では、どうすればいいのか?答えは簡単です。自分の言葉で、自分を説得してもらえばいいのです。 ●本ビデオ講座は気鋭の心理学者・伊東 明氏の監修のもと、いままでの説得のイメージをくつがえす[自己説得]を活用した説得のノウハウをわかりやすく解説いたします。

著者について
心理学者(博士)。早稲田大学政経学部卒業後、NTT勤務を経て慶應義塾大学大学院で博士号を取得。「理論と実践」のビジネス心理学を中心に、コンサルティング業務、セミナー・ワークショップ、ビジネス誌への論文寄稿など積極的な活動を展開している。
説得の技術
説得の技術 ¥ 18,800 (税込)


たった1日のうちでも、説得と交渉の場面は何度もある。しかし、通常はあれこれ悩むばかりで、積極的に相手を動かしていこうと戦略を立てることは稀である。ところが、説得と交渉には「技術」があり、意識をある方向に換えるだけで、他人を思いどおりに説得し、交渉を有利に展開していくことが可能となる。そして、その技術は習得可能なのである。
本書で著者は、弁護士として多数の人と交渉、説得するなかで発見し、身につけてきた技術を公開する。人は、他人を説得しなければならない場面や交渉が必要な場面に遭遇すると、緊張して自分のことばかりにとらわれてしまうという傾向がある。そのようなとき、本書で紹介する原理原則を思い出して意識することで、そのような呪縛から解き放たれるだろう。
場合によっては、これまでのあなたの意識を完全に転換する結果となるかもしれない。しかし、他人を自分の思いどおりに説得し、交渉ごとでも自分に有利に解決することができたら、どんなにすばらしいことだろうか。もう、いつも他人の言うがままにはならない。間違いなく、あなたの人生はプラスに転じていくことだろう。
自分の人生は自分自身の力で切り開いていくべきである。その武器となるのが、説得と交渉の技術なのである。

内容(「BOOK」データベースより)
われわれの日常は、交渉と説得の連続と言っても過言ではない。この交渉・説得を、自分に有利に展開していくことができなければ、いつも他人の言うがままとなり、人生をプラスに転じていくことなどできない。交渉・説得には技術があり、意識をある方向に換えるだけで、他人を思いどおりに説得し、交渉を有利に展開していくことが可能となる。本書は、交渉・説得のプロである現役弁護士が実戦経験の中から編み出した交渉・説得のテクニックの数々を、具体的に解説していく。

内容(「MARC」データベースより)
われわれの日常は、交渉と説得の連続といっても過言ではない。交渉・説得のプロである現役弁護士が実戦経験の中から編み出した、交渉を有利かつ自在に進めていくためのテクニックの数々を、具体的に解説する。

出版社からのコメント
日常生活のあらゆる場面で使えるのが「交渉・説得」の技術。
「いつ、どのような時に、どのような言い方」で交渉を運べば、相手を意のままに動かし、思い通りの成果を得られるのか――
現役弁護士が業務上の実践体験から生み出した交渉・説得術を、具体的に教えます。

著者からのコメント
こんにちは。弁護士の谷原誠です。
私は25歳で弁護士になりました。弁護士になりたての頃は、依頼者に不安がられ、相手方にはナメられました。
それはそうでしょう。
大学を卒業したくらいの若造に、自分の人生がかかった事件を任せなければならない依頼者は不安でしょう。そして、幾度も修羅場をくぐってきた相手方は、私のことを見下したでしょう。

しかし、そんな中でも、私は依頼者の代理人として、依頼者の最大利益を獲得しなければなりませんでした。そのため、猛勉強をし、工夫をしました。特に経験がモロに出てしまう交渉と説得に関して研究をしました。

そして、私は、弁護士になって5年後、KKベストセラーズより、説得・交渉・議論に関する書籍である「他人を意のままにあやつる方法」を出しました。

その後も日々の仕事で交渉と説得を実践してまいりました。

それから7年後、交渉技術と説得技術は進化を遂げました。

その成果を発表したのが、本書です。

交渉の秘訣は、〇〇〇〇を捨てることです。

ぜひご一読ください。

思いどおりに他人を動かす交渉・説得の技術―現役弁護士が書いた (DO BOOKS)
思いどおりに他人を動かす交渉・説得の技術―現役弁護士が書いた (DO BOOKS)¥ 1,575 (税込)


sirayou2468 at 11:17│TrackBack(0) 経営関係 | 管理職・マネージャー向け

トラックバックURL