2008年09月04日

わかりやすく説明・説得する技術

内容紹介

「巷にあふれる『説明・説得』本を試してみたけれどうまくいかない」。もしかした

ら、それはテクニックに頼りすぎていることに原因があるかもしれません。相手の

「納得」を得ずに、強引な説明・説得をしても、相手との距離は離れてしまい、むし

ろ人間関係を悪化させることも……。そこで本書では、長年「編集者」として数々の

出版プロジェクトを進め、多くの人をまとめてきた著者が、テクニックに頼りすぎな

い実践的な「説明・説得」術を紹介。「相手への説得は、必ず“納得”とセットにな

っていなければいけない」「相手がわかってくれないときは、おっくうがらずにキチ

ンと説明する」「説明の最後は、『要するに何々のようなものである』で話」など、

平易ですぐに実践できるノウハウばかり。「あなたの話はわかりづらい」と言われる

人、上司や部下をなかなか説得できない人、口下手でもラクラク話す力・聞く力が身

につく方法を伝術します!


わかりやすく説明・説得する技術 (PHP文庫 お 57-1)


sirayou2468 at 22:45│TrackBack(0) ベストセレクション | その他

トラックバックURL